FC2ブログ

 Destiny  乳がん、私が選んだ治療法のこと

2012年11月乳がんが見つかりました。納得してないのに医師に言われるままに治療を受けていいのか?悩みました。あまり時間はありませんでしたが、調べて探して、標準治療を外れ、自分の納得できる治療を選択した私。過去を振り返りながら、治療で迷っておられる方に、選択肢のひとつになるよう、書き留めてみました。私がお世話になったのはUMSオンコロジークリニック(旧UASオンコロジーセンター)です。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

乳がんの治療法って 

 

2013.1月

かけていた保険がおりるとわかり、がん治療として『重粒子線治療って言うのがあるらしい』
と聞く。

さっそく調べてみると、乳がんの適応は難しいようだった。
すごく小さいのなら可能とあったが、それでのエビデンスなどの記載はなかった。
陽子線治療は乳がんでやっている所は見つけられなかった。

同僚がある日私に教えてくれた
『樹木希林さんが乳がんで、九州のほうで治療したみたいよ』

家に帰って調べる、すぐに検索出来ました。
UASオンコロジーセンター
放射線による4次元ピンポイント照射。


私が最初にここを知ったのはその時が初めて。
仕事をしていてワイドショー等見る機会もなく、週刊誌なども美容院でみるくらいで、考えてみると、乳がんという言葉だけ知っていても、それに対しての治療法など関心をもったこともなかった。

そんなもんですよね・・・
知り合いに乳がんの方がおられましたが、久しぶりにお会いしたとき、標準治療をされていて、以前のような覇気がなかったので、やっぱりがんになるとみんなしんどそうだな・・・
早く回復されることを願うしかありませんでした。

だけど、いざ自分にふりかかってくると、自分でどうにかしなくちゃいけないわけで

毎晩、仕事から帰ると、時には有給を使って調べていました。

ランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてくださいね

乳がん ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: この治療へ辿り着くまでの経緯

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://elmo62.blog.fc2.com/tb.php/9-bad1e848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。